ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

今更『ゾンビランドサガ』にハマった結果、主題歌・挿入歌を何度でも何度でもヘビロテしてる

【募集】カラオケで「徒花ネクロマンシー」及び「目覚めRETURNER」を一緒に歌ってくれる方 定員5名

2号(サキ)パートは私が担当するのでその他でお願いします、希望受け付けます。

 

今更ながら、『ゾンビランドサガ』というアニメを全話観ました。

 

 

めっちゃ面白いやん……。

 

ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best

 

 

 

放送当時から話題になっていることは知っていたが、別に興味もなく目も当てず同時期に放送されていた『SSSS.GRIDMAN』にぞっこんだった私氏、しかし去年の暮れ辺りから「あぁ~面白いアニメが観てぇ~、そういやゾンビランドサガって観たことなかったな…、どっか配信してくれたら観るか」と突然思いついて3ヶ月弱、dアニメストア等の月額動画サービスに金を落とすことなくGYAO!やAbemaTVなどの無料サービスに頼り切りのケチリオタクの願いに応えるかのようにニコニコ生放送にて全話一挙放送が行われる、そして視聴。結果、冒頭に至るということです。

 

↑余談ですが2018年のアニメだとGRIDMANとよりもい以外に『シンカリオン』『スロウスタート』『ゆるキャン』『レヴュースタァライト』『プラネットウィズ』が好きです。

 

ハマリすぎて今年度中に佐賀への聖地巡礼をマジで計画してます。本業の都合上、休みの日数が限られるので端から端までは回れないけど自分が印象に残ったシーンで使われた、もとい、ここ行ってみたいなと思った場所を中心に回ろうと思ってます。最も、行きたいのは佐賀だけではない、あそこにも…。ただ一つ問題なのは見たいと思ってたコラボラッピング列車がもう運行してねぇ!!*1

 

うちのサブ垢のフォロワーさんが一眼でラッピング列車と美しい風景をバックにした目を奪われる写真を撮ってたので、おれもそれを真似てみようかと思いきや……。チクショーーーーーー!!!!!遅れでハマった人間に人権はねぇのかよ!!!!!

※ロゼロは割と流行りのアニメに1~2年遅れて飛び込むタイプなのでこういうことはザラにあります。

 

 

 

それはさておき、先週から主題歌・挿入歌を何度もヘビロテしてます。

アニメ本編を観てるときは別に「ふーんこの曲いいな…」的な感じで受け流しており魅かれたのはオープニングテーマの「徒花ネクロマンシー」くらいだったものの、自分も利用しているApple Musicにてゾンビランドサガ関連の楽曲がほぼ全てDLできると知って幾つか楽曲を聴いてみたら………、「いい曲ばっかじゃねぇかァ……」と見事に虜にされてしまった。今や聖域という名の私のプレイリストにはゾンビランドサガ関連の楽曲が網羅されている、これだからオタクはちょろい。

 

 

まずは一番最初にハマったのはOP曲「徒花ネクロマンシー」。これはTVサイズのイントロに挟まれる主人公・さくらの口上がかなり好きなのでfullにこれが収録されてないと知った時は落胆したが、なんとTVサイズの方も配信されており、そちらにはちゃんと収録されているという。アニソン特ソンはたまにTVサイズも配信されることもあるけど、ここまでTVサイズの需要がある作品はないんじゃないかな……。

徒花ネクロマンシー(TV size)

徒花ネクロマンシー(TV size)

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

あの口上がないと気持ちが上がらない。

徒花ネクロマンシー

徒花ネクロマンシー

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

挿入歌が割と王道のアイドルソング寄りの楽曲が多いのに対し、この曲は殺伐した雰囲気というか、ちょっとダークな楽曲となっております。ただ、本編でも度々触れられてる死者の未練や思いがこれでもかと歌声やメロディに詰まってる色んな意味で"重い"一曲。OP映像の方も大量に仕込まれたSEやどういう意味が組み込まれてるかは分からないけどなんか癖になる演出が多くてかなり好みです。

 

 

EDの「光へ」も好き、意外と卒業式なんかでも歌えそうな優しい空気の、オタクはそうやってすぐ学校行事でアニソン歌いたがるんだから。本編を観た後でもそうでなくても無性に感傷に浸れる曲だと思う。曲とは関係ないけど序盤でキャスト欄が「???」となっていた、たえちゃんのキャストが解禁されたのを見た時の衝撃たるや。『Over Quartzer』のソウゴの隣の牢獄に入ってた人並みの衝撃だった。

光へ

光へ

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

OPとEDばかり聴いていた私をその道に誘い込んだのは最終回で流れた「ヨミガエレ」、イントロやメロディの最終決戦感がパナい。まさに死ねないゾンビならではの執念さが歌詞やメンバーの歌い方から伝わってくる。

ヨミガエレ

ヨミガエレ

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

第6話で存在感を放ってたドライブイン鳥のCMソングもまさかの収録。たった30秒の曲なのに中毒性が強い、しかし終わるのが早いので曲が終わった虚しさも強い。余談だけどこれの影響でYouTubeドライブイン鳥関連の動画を探したけど意外と数が少なかった。

ドライブイン鳥 フランシュシュver.

ドライブイン鳥 フランシュシュver.

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして最も繰り返し聴いてるのが「目覚めRETURNER」。電子音を絡めたポップな曲調に途中のラップを含め二転三転変化していくメロディ、挿入歌ながら「あぁこれぞ2010年代のアニソン!」と肌で感じる。ソロパートの歌い方が各々可愛く歌い上げていて、特に愛ちゃんの「Cut IN!」が可愛すぎてこの部分だけでも30回くらい聴いてる。他だと同じく愛ちゃんの「アンリミテッドなDreaming!」やゆうぎり姐さんの「柔らかい未来に邁進中」が好き。というかこの曲の歌詞音楽歌唱全てが自分好みすぎる。自分の中でのゾンビランドサガソングNo.1はこれです。

目覚めRETURNER

目覚めRETURNER

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

どれもいい曲だけど何より恐ろしいのはこれらの楽曲を月額980円で実質無料で聴けるApple Musicという存在。これ程までに「Apple Music入っててよかった…」と思うことは多分今後4年間は味わえない。*2

実はあまり大きな声では言えないけど本編のライブパートがどんなだったか殆ど忘れちゃってます…。ただ全話観終った後にこれらの楽曲によりハマって2週間くらい前に観たばかりなのにもう一度本編を見返したという気持ちが強くなってきています。とりあえずは、制作が発表されてる2期とひそかに計画中の佐賀への聖地巡礼を楽しみに待っておきます。後者は自分でやんなきゃだけどね!

 

※記事冒頭の募集案件は冗談です。けど本気でやりたいと思った方は気軽にコメント下さい、いないと思うけど。

 

*1:https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2019/07/12/190712karatsurappingtrain_1.pdf

*2:他に味わったのは『仮面ライダーキバ』関連の楽曲がほぼ全て配信された時くらいですかね。