ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その⑮ camino『The Life』

その⑭はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

今回紹介する曲はこちら、camino『The Life』

www.youtube.com

↑topicが見つからなかったのでアレンジ版貼っておきます

The Life

The Life

↑原曲

The Life

The Life(初回限定盤)(DVD付)

 

2008年放送の特撮作品『トミカヒーロー レスキューフォース』の後期OPテーマ、作品自体は比較的マイナー寄りではあるけど知名度は決して低くないし(続編の『レスキューファイヤー』のOPはJAM projectが担当したからそれ経由で知った人もいるんじゃない?)、前期・後期共に評価が高い曲だから好きな人も多いはず。

 

OPが変更になった3クール目からは新しい敵幹部の登場やR1のパワーアップなど戦いが激化する展開になっていったため、この曲もそれに合わせてかシリアスな曲調で激しい命懸けの戦いを現してるかのようにも聞こえる。番組は子供をターゲットにしてるけど歌は少しだけ大人な感じ、ラストの「Cause I found your love. Yeah!! Cause I found your peace. Yeah!!」は子供歌えなさそうだもんなー、まぁかっこいいからいいけど。

「レスキュー」の名を冠する通り、人命救助に重点を置き命の大切さや尊さを訴える作品なので、「The Life」というタイトルもさることながら、そういう部分も垣間見える。特に1番Bメロの「普通な毎日が続くとは限らない 今日の意味を知る」という歌詞。今となっては非常に強く頷けるフレーズ、災害だろうと厄災だろうと何事も無い平和な日々は突然崩れ去るなんていつ起こるか分からない。だからそこどんな1日も無駄に過ごせないし、これからの未来、今の苦難が爆沈完了しても決して忘れてはいけない言葉だと思う。

 

 

その⑯に続く

rororomaturity.hatenablog.com