ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その⑨ NEGI☆U『つまりはいつもくじけない!』

その⑧はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

今回紹介する曲はこちら、NEGI☆Uで『つまりはいつもくじけない!』、アニメ『ジャヒー様はくじけない!』のEDテーマらしいです。・・・アニメ観てないんで詳しいこと知らないですごめんなさい。

www.youtube.com

つまりはいつもくじけない!

 

NEGI☆UはホロライブのVTuber湊あくあ・大空スバル・桃鈴ねねのユニット。にじさんじの▽▲TRiNITY▲▽といい最近はVTuberもアニソン手掛けること多くなったねえ、これも時代の変化というやつかもしれませんな。ぶっちゃけると聴くに堪えない歌じゃなければ歌い手でもVでも何でもいいと思ってるので。おれはホロライブは未だにマリン船長以外詳しくないんだが。・・・アニメは観てない上に歌手のことも全然知らないのにこんなこと書いてるとそろそろ誰かに怒られそうなので真面目にやります。

 

この曲を一言で表すなら、ポジティブ。ひたすらポジティブ思考。例えでかい壁が立ちはだかったり失敗ばかりで心が折れそうになっても前を見て立ち直る。「今日がダメでも明日はJust hit」「1000回ムリ じゃあ1001回」みたいにダメな時があっても次こそは上手くいけるとどこまでもくじけない精神を持ち続ける。何せ「くじけない」という単語が11回も使われてる辺り相当な前向きソング、「くじけてないです」を入れると12回。

そんな曲をNEGI☆Uの3人が楽しく歌っているからこそポジティブさが増す。メンバー個々がどんな人たちかはよく知らないんだけど(ホントすみません)落ち込んでる人を元気づけたいという気持ちが歌声を通して伝わってくる。特に曲の序盤中盤ラストで一回ずつ挟まれる「わーーーーーー!!!!」と〆の「(ない!」、ここが全然揃ってないのが好き。意図的にズラしているんだろうけどそこもまた楽しさがあって聴いてると笑顔になれるパートだと思う。

 

実際、この曲聴いてると結構元気になれるんですよ。自分語りで申し訳ないんですけど、ちょうどジャヒー様のアニメがやってた去年の夏頃は精神が疲弊する出来事が多くありまして・・・。そんな時にネットのどこかでこの曲を見つけて、辛いことがあった日の夕方や夜に聴くと「今日はダメだったけど明日はきっと大丈夫だ」って思えてくるような気がして。思い通りに行かなくても「つまりはいつもくじけない」という気持ちを持てば本当にくじけない。そんな感じに乗り越えていくんだよなぁいつも。

 

その⑩に続く

rororomaturity.hatenablog.com