ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

好き勝手に好きな曲を紹介したい! その㉒ 沢村栄純(CV:逢坂良太)with オーイシマサヨシ『BRAND NEW BLUE』

その㉑はこちら

rororomaturity.hatenablog.com

 

 

前々々回に引き続き野球にまつわる曲をピックアップ、今回はこちら、沢村栄純(CV:逢坂良太)with オーイシマサヨシ『BRAND NEW BLUE』

www.youtube.com

ダイヤのA-SECOND SEASON-新EDテーマCD BRAND NEW BLUE

 

アニメ『ダイヤのA -SECOND SEASON-』の第4クールEDテーマであるこの曲、秋大決勝から第1部のラストにかけてのエピソードに使われたこともあって、主人公・沢村栄純の歩んだ濃厚な1年の集大成や物語の完結を迎えるかのような雰囲気を漂わせる曲となっている。

失敗だってあった、ピンチにぶちあたることだって何度もあった、決していいことばかり起きたわけじゃない。でもそれも経験、がむしゃらに夢を追い続けて泥だらけになりながらも仲間と助け合い色んな人たちに支えられながら一つずつ経験を積み重ねていき自らで選んだ道を進んできた。その軌跡を象徴しているのが「青道(ここ)は最強って決めたんだ!」という歌詞、地元の仲間とまた野球がやりたいという気持ちに揺らぎがなかった沢村が御幸との出会いをきっかけに青道を選び、やがて「このチームならどこと戦っても負ける気がしない」と思うほど青道に愛着が湧いてくる、あの1年間で沢村が出した答えがこのワンフレーズに記されている。

原作にして47巻分、アニメの放送期間は2年半、濃密すぎる沢村の1年間の成長や挫折が自然に回想され、沢村自身だけでなく、初代OP『Go EXCEED!!』からずっとダイヤのAを支えてきたオーイシおにいさんが合いの手を担当してるのもあって、長い道のりの終わりが見えてくるような感じがして泣けてきてしまう。これは実質ダイヤのAという作品の卒業ソングみたいなものだよ、これが沢村世代の卒業式のシーンで流されたら絶対泣く。まぁ、自分の中では『ダイヤのA』は2年夏まででラストは3年生になった沢村と降谷のどっちがエースナンバーを手にしたか敢えてぼかして完結すると予想してるからそこまでいくかは分からないけど。

 

 

その㉓に続く