ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

ブログ名を変更します

※本日はエイプリルフールですが嘘ではありません。

 

ブログ創設から10ヶ月。突然ではありますが、ここいらでこのブログのタイトルを「ロゼロガタリ」から「ロゼロスクエア」に変更します。

 

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/47/New_york_times_square-terabass.jpg(https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/47/New_york_times_square-terabass.jpgより引用)

 

 

 

まずは旧ブログ名「ロゼロガタリ」の由来から説明。遡ること2019年6月、軽率にはてなIDを取得しブログをはじめることにした私はブログのタイトルを決めるのに迷っていた。やはりHNの「ロゼロ」は入れたいと考えていたが中々いい名前が思い浮かばない。「ロゼ的なんとかかんとか」みたいな名前もいいかなと思ったが大手悪徳ブログとかぶるのでボツ。結局はシンプルにロゼロが色々なことを語るブログということでこの名前を付けた。ただ、ありきたりなネーミングすぎるので開設わずか数日で似たようなブログ名を見つけてしまう。当然向こうの方が立ち上げが早いのでこっちが後出し、少し気まずくなってしまう。

そんな訳なので実は去年の8月ごろからこっそり「変えてぇ~」とは思ってはいたものの、創設早々変えたら今後1年に1回は変えていきそうだと思い断念、そんな中でも新しい名前をこっそり考えていたが、先月辺りから「そろそろいいんじゃないかな…」と遂に変更を決意。ひっそりと愛着が沸いてはいたものの、個性や自分のブログらしさを求め、現在に至る、ということです。

 

そして新タイトルの「ロゼロスクエア」、スクエアは日本語で「広場」などを意味する言葉。タイムズスクエアとかが有名ですよね。

自分は以前からブログというものは、その人(書き手)の世界・その人中心に回る空間だと考えており、このブログもあくまでロゼロという人間が創り出す世界という認識を自分でしていたので、まさに"自分の世界"というコンセプトを前面に押し出したいと思い、このタイトルを名付けました。

…え、じゃあ「スクエア」じゃなくて「ワールド」とかでいいんじゃないのって?実はもう一つ「スクエア」という単語を使ったのには理由が。それは私がジャンプSQ.という雑誌を愛読してるからだよ!

 

ジャンプSQ. 2020年1月号

ジャンプSQ. 2020年1月号

 

 

それと、ブログ名だけでなくブログアイコンや説明文なども少し変更しました。はてなIDの方も変更を試みたところ、不具合で変更を受け付けず、ブチ切れて前まで使ってたアイコンを消してしまったのでしばらく対応にあたります。それと新キャッチコピーの「\ここがロゼロの遊び場!/」はきららベースからパクりましたすみません。

seiga.nicovideo.jp

 

 

というそんな適当な理由で名づけました。これからもこんな感じで適当かつ真面目に執筆していくので、こんなブログでよろしければ今後もお付き合いお願いします。