ソラシドトリガー! -Sorashido Trigger!-

前略、画面の前の読者様 このブログに書かれてることは的外れな主観です。だから決して、このブログの記述は鵜呑みにしないで下さい。

『ウマ娘 プリティーダービー』1周年によせて

2021年4月頃のおれ「ウマ娘流行ってんなー。TLのみんなもやってるみたいだし、おれもちょっとやってみようかなー、合わなかったらすぐ辞めるけど」

 

今のおれ「アカンもう後戻りできないところまで来てしまった」

 

f:id:RoRoRomaturity:20220214225721p:plain

 

 

えっもうすぐ1周年ですか!?ハーフアニバーサリーが3ヶ月くらい前だったよね!?まぁおれが始めたのは上述の通り去年の4月からなので自分としてはまだ10ヶ月しかやってないんだけどな・・・。

それはさておき、ちょっと早いけど1周年おめでとうございます。これを記念して無料ガチャ回せたりジュエル沢山貰えるので美味しすぎるぜへへへ(こいつ祝う気あんのか)。思い返せば去年の春頃、モヤさまで『うまぴょい伝説』が流れたのをきっかけに始めてみて、パワプロそっくりなゲームシステムに懐かしさを感じつつ元ポケモン廃人の血をたぎらせながらそれなりにのめり込み、何とかここまで続けてこれた次第です。

 

今だから言えるけど、この1年で10回くらいはウマ娘辞めようかな・・・」と思わされたりも。これは単に自分の実力が不足していたりケチって課金を拒んだりしたものあるけど、とにかく上手くいかないことが多すぎた。日本ダービー有馬記念の直前でやる気が下がったことは数えきれないくらいあり、それなりの育成ができてもチャンミでは更にレベルの高い相手にボコられるの繰り返しなど、挫折挫折アンド挫折の日々。まぁ、この手のゲームは廃課金勢が強いもんだし悔しかったら課金してでも勝てって話なんですが、それでも辛いことの方が多かったのもまた事実。

 

 

 

ここまで辞めずに続けてこられたのは、自分が"ウマ娘の師匠"と崇めてる人の影響が大きい。その人は強いというのもあるけど、それ以上に「ウマ娘というコンテンツを楽しんでる」のがとても眩しくて、ネットのウマ娘クソゲー!」みたいな声に心を痛めながらも「そんなことない、ウマ娘は楽しいぞ」と自分の主張を貫く姿勢が理想的な姿だった。

バズってるコンテンツ全部に言えることだけど、ネット各所では「面白いと言われてるが本当はつまらない」「よく知らないけどファンの態度が気に入らないから嫌い」と誰彼問わず言われるのは宿命みたいなもので、自分もそういうのを見てしまってからは、ウマ娘関連の情報と育成の参考はTLと攻略Wikiと師匠からのみに絞った。これは見たくもない炎上騒ぎなどを見ないようにするのもそうだし、"流派"みたいでかっこいいなと思ったので。おれはウマ娘においては○○(師匠の名前)派だ、ハッハッハッ(何言ってんだ)。

 

 

冗談はさておき、こういう些細な工夫も、ウマ娘を楽しめる一因にもなっている。自分がここまでウマ娘を続けられているのは、キャラが可愛いとか師匠の影響とかダイタクヘリオスの実装まで辞めないと決めたなど様々だけど、やっぱり一番は「面白い」から。

育成ゲームは大好きという程ではないけど、昔からパワプロポケモンなどで慣れ親しんだジャンルだし、A止まりだった育成がA+までいけるようになったようにできなかったことができるようになった快感もまた気持ちが良くて。自惚れてる訳じゃないけど、自分は素質がある方だと思うから、ちょっと躓いたくらいで辞めるのは勿体ない気がするし。最近ようやくSランクまで到達できたんだから、まだまだ上に行けるはず。

それに割とお金つぎ込んじゃったからな・・・・、この前のキタサンピックアップの時にも〇万(生々しいので伏せておきます)使ったし・・・、ファイン嬢も最低でも2凸はさせたいから幾らか使うのは確定だし・・・。この経験から、もしもウマ娘辞めることがあったら金輪際ソシャゲの類はやらないと決めました。お財布に優しくないので。

 

 

でもこの1年、ウマ娘のお陰で少し楽しかった事実は揺らぎようが無いですからね、『ユメヲカケル!』は出勤時をはじめドライブの時によく流していた結果144回も再生してたし、キャラソンもしょっちゅう聴いてる、ファイン嬢エルの曲が特に好き。アニメも観てダイタクヘリオスの可愛さに心を奪われたり2期最終回で感動し、今では『Make debut!』を聴くだけで泣きそうになる体になってしまった。某お嬢様には悪いけど3期の主人公はキタサトになると思ってる。

他にも『アイシールド21』を全巻衝動買いしたり、『頭文字D』を読み始めるなどウマ娘に親和性のある作品に手を触れる機会が多くなり、イニDからユーロをよく聴くようになるという「ウマ娘→イニD→ユーロ」と奇妙な連鎖的現象も体験した。大真面目にこれらはウマ娘の影響です。育成やレースシーンでユーロビート流すと結構合うので一度やってみてはいかがでしょうか。ユーロならNU-KO(キングヘイロー役の佐伯伊織さんの別名義)の曲もオススメっすよ。

なお、実際の競馬は全く手を出してない模様。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

思い返してみれば、オタクになってから社会現象レベルのヒットを起こした作品は数あれど、本格的に触れたのはこの『ウマ娘』が始めてかもしれない。

今まではハラスメントを受けたりして逆張り精神で「絶対手出すもんか」と意地を張ってたけど、ひょんなことから手を出してみて、いつの間にか割とのめり込んでいた。育成は辛いことも多くて夜ふかし気味が3週連続で治らなかった時は心も折れたけど、翌日には普通に立ち直るのを繰り返した結果、1年継続できた。ネットでわざわざ引退報告をする人を見てると、じゃあおれはまだ辞めないと反骨心も芽生えてきた。なんせおれはまだ育成回数400回にギリギリ届いてないレベルだからな(自慢するほどじゃねえだろ)、まだまだ伸びしろがある。

師匠をはじめ育成回数が4桁の廃人たちを見てると敵わないなと思ってマジで泣きそうになったりするけど、運さえよければそんな人たちとも互角に戦えることをスコーピオ杯で知った。まぁ、自分は当分B1位とれればいいかなと思ってる、目標を高く設定しすぎたらいつしか苦行になりそうだし、自分の今のプレイスタイルにはそれが一番合ってるような気がするから。別に無理に頂点を目指そうとしなくても、毎日1回ずつ育成したりCランクのサークルに所属しているだけでも楽しいよ、やり方は人それぞれだから。それでもなるべく上の方には行きたい、やっぱ負けるのは悔しいから。

 

でも、やっぱ辞められない一番の理由はダイタクヘリオスの実装待ちかな。自分の中では容姿が一番可愛いウマ娘だと思うんですよねー、みんなに優しいギャルという性格もたまんないし。最近ギャルがヒロインのアニメが流行ってるみたいだしヘリオスの人気も爆上がりするんじゃない?既に結構人気あると思うけどさ。どっちにしても自分の最推しウマ娘なんで、育成しないまま引退は絶対にしたくない。この前アオハル杯でマイルのエースをヘリオスにして優勝しライブ観たら限界オタク化もしたので。

f:id:RoRoRomaturity:20220216113643p:plain

f:id:RoRoRomaturity:20220216113650p:plain

↑あーもーかわいいー

 

f:id:RoRoRomaturity:20220216113758p:plain

↑ちょっとセクシーな表情も似合うー!

f:id:RoRoRomaturity:20220216113658p:plain

f:id:RoRoRomaturity:20220216113703p:plain

↑ヘリスペしか勝たん!(新しいカップリング作るな)

 

 

 

 

 

 

えー、お見苦しいところをお見せしてすみません。この1年、師匠とかヘリオスなどのお陰で乗り越えられたので、とりあえずもう1年はヘリオスの実装云々を抜きに続けてみるつもりです。育成中に流すつもりのユーロアルバムも買っちまったので・・・。

それではまた、See you next SPECIAL WEEK!(次の更新は未定です)。